ラベル

ただいま  2001/05/14

タイプする指が重い…まだ正式な結果発表にはなっていないけれど、今度こそ!の思いで臨んだ追試だったのに、うまくできなかったら、また夏に遠くカリフォルニアにまで足を運ばねばならないことになりそう。(追試は1年に2回。5月と8月に行われます)

さて、少し前に今年の秋に帰国と書きましたが、状況が変わり、もう少し長くアメリカにとどまることになりました。契約を延長することになったので、一番早くて帰国は来年の9月です。ということで、このコーナーももう少し長く続きそうです。

昨日、庭に花を植えました。小さな庭だからそれほどたくさん植えられないのですが、春(夏?)がきたのが嬉しくて柄にも無く園芸作業などしてしまいました。

3月一杯は最低気温が零下の日が多く、春はいつ来るのだろうと思っていたら、4月に入ったとたん急に30度の日がやってきた。春を飛び越して一挙に夏になってしまった。コートを羽織っていた毎日から、突如として半パン・Tシャツの日々へ。そんな日が2、3日続いたかと思うと、翌日は雪。するとまた1週間も経たないうちに30度の日がやってくる。こんなことを繰り返しているうちに5月になった。

気がつくと木々は青々と葉をつけ、花が咲き、芝が生い茂ってすっかり初夏の趣です。

園芸用の土、スコップ、苗などを買いに出かけたら、やはりみんな考えることは同じ。どこの園芸コーナーもすごい人出。スーパーの駐車場にも臨時園芸コーナーが特設されていて、どの人も苗や土を抱えて帰っていきます。

オハイオの冬は厳しいので、どうやら庭の草花は冬場には完全に枯れてしまうのでしょう。春になるとみんな新たに草花を植えるから、あんなに園芸コーナーがにぎわっているのかな。

私が植えたのは、ゼラニウム、ペチュニア、インペーシャンス。日本の実家でゼラニウムは一年中外にほっぽり出していてずーっと元気だったけど。オハイオの冬は越せないのか、見てみましょう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

2010年8月にコネチカット州よりノースカロライナ州へ移住。移住後の生活をブログにて報告します。