ラベル

その1  2001/01/28

静岡出身でも、県民でもなく、3日以上連続で静岡に滞在したことのない静岡に縁もゆかりもない私が、何でこんなところにコーナーを持ったのか、いさささ不思議だけど、これも何かの縁。楽しんでいただけたら幸いです。

今時、海外に住んでいる日本人は、石を投げればあたるくらいワンサカいるわけだから、何もわざわざ私がレポートすることもなかろうと、初めてこの話が持ちあがったときに声をかけてくれた幼馴染に言ったんだけど、(ちなみに彼女はれっきとした税金を納めている静岡県民)、「そうはいっても、海外で暮らしたことのない人の方が、やっぱりずっと多いんだよ」と言われて、「それはそうだ。では、皆さんの好奇心を満たすお手伝いをしよう」と思った次第です。

ま、このコーナーが人気を博せば、そのうち独立したホームページでも持って、末はオプラかヒラリーか。 ヒラリー・クリントンは皆さんもご存知でしょうが、オプラ・ウィンフリ-は日本でどのくらい知られてるのでしょう? もともとはミシシッピの田舎の出身。それがローカルのラジオ番組から徐々に上り詰め、今や自分で番組を持つテレビのパーソナリティーです。テレビに留まらず、去年は自分の名前をタイトルにした雑誌は出すし、オプラが選んだ本(オプラのブッククラブというマークが本の表紙に印刷されている)は売れるし(私も中の何冊かを読んだ事あるけど、やっぱり外れがない)、私生活の方でも(肥えたり、ダイエットで痩せたりを繰り返しながら)ボーイフレンドと仲良しのようで、順風満帆ってとこかしらん。 彼女の人気は主婦の心をばっちしつかんだ所にあるんだけど、私もその路線で頑張って見ようかな。

私のことは徐々に明かして行くとして、今日は事始に、今いる場所について少しご説明します。ここはいわゆるアメリカのミッドウエストと呼ばれる地域。ミッドウエストを訳せば中西部なわけなんだけど、アメリカの地理から見ても、西はおろか、中央どころか、時間帯で言えば私のいる所は一番東の「イースタン」に属してるのに、何故ミッドウエストなのか??

ところで、ご参考までに、アメリカの時間帯は4つの地位に分かれています。東から、イースタン、セントラル、マウンテン、パシフィック。 代表的な州を揚げようかと思ったけど、それで解るわけでもないから、地図でも見てください。ちなみにここにアメリカの時間帯地図をリンクしておきます。  
            http://www.worldtimezone.com/time-usa2.htm

上記のサイトで右の青で描かれているところがイースタンに含まれる地域。 つまり4つの地域の中で、最初に夜が開けて日が沈むところです。一つの国の中で4つも時間帯があると複雑。例えば21世紀の幕開けは、実は我が家はシカゴで迎えたのですが、ここはセントラルに属するため、イースタンよりかは1時間遅い。で、「ああ、20世紀もあと1時間になったなあ」と、なんだか感慨にひたろうとしたその時、テレビで、イースタン地域が21世紀を迎えてお祝いムードになっているのを見て、「なんだ、家に居たら、もう21世紀になってるんやん」と思った途端、高まった気持ちが萎えてしまった私。

なんだか随分脱線してしまったけど、中西部の種明かしの話でした。これは開拓時代の呼称の名残。ヨーロッパからの移民が最初に住みついたのは東海岸。そして徐々に西へ、西へと開拓が進んで行ったのですが、当初、彼らにとっては今のミッドウエストは開拓最先端だった「西」に対して、十分ミッドウエストと呼ぶに足りたという訳。

それほど講釈たれるほどの内容でもありませんでしたが、次回はもう少し私と家族を紹介した内容に仕立てたいと思ってます。 

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

2010年8月にコネチカット州よりノースカロライナ州へ移住。移住後の生活をブログにて報告します。