ラベル

補習校(2) 2001/04/16

正直言って、土曜日の補習校は私も気が思い。 その理由は3つ。

まず、補習校は私たちの住む町から、車で40分(50キロ)ほどのところにある。朝9時に始まり、午後2時半に終わるから、この距離を2往復しなければならない。若しくはどこかで時間を潰さなければならない。 (でも、この距離で文句を言ってはならない。遠い人では、130キロのところから通ってきている人たちもいる。)

次に寝坊できないこと。日頃5時半起床の身としては、朝寝するのを楽しみにしているのだが、これがままならない。

そして3つ目は、お弁当。料理が嫌いな私にとって、お弁当ほど苦痛なものはない。アメリカに住んでいるんだから、アメリカ風ランチでいいや、と登校第1日目はサンドイッチをもたせた。(日本の3角形をしたサンドイッチを頭に描いてはいけません。単にパンを2枚合わせて、種類も当然1種類…ツナ&コーンか、ピーナツバター&ジェリーが私の十八番。) 

ところが帰宅した娘がのたまう。「サンドイッチなんて、わたしだけだったよー。みんな、日本のお弁当もってきてるんだよ。来週からは、いろんなおかずが入っている日本のご飯にしてね!」

かくして、翌日のお弁当のメニューまで考えることが加わって、金曜日には一層ブルーになる。

花金よ、いづこへ。

PS
こんな苦労しているのに、ある日、補習校の帰りに車の中で上の娘が言った。
「今日ね、先生がね、Nちゃんは自分でお弁当作ってるのって聞いたよ。」
…そ、そんな…そこまでお粗末…ってこと??



今日はイースター。それでイースターの前に金曜日はグッド・フライデーと呼ばれ、オハイオ州では祝日。(アメリカの祝日は州によって異なるが、ナショナル・ホリデーに認定されている1月1日と独立記念日の7月4日だけは、全米を通してお休み。)

私の有給は、2ヶ月働くと、1日もらえる。しかもその貴重な有給を、ほぼ例外無く子供の発病で使い果たしている身にとって、めったにない3連休に何もしないなんて手はない。

先週の土曜日から補習校の新学期が始まったばかりで、いきなり休ませるのも気が引けたが…。こんな機会はなかなか無いので、ちょっとミシガンにまで足を伸ばすことにした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

2010年8月にコネチカット州よりノースカロライナ州へ移住。移住後の生活をブログにて報告します。